« 2008年7月13日 | トップページ | 2008年7月15日 »

2008年7月14日

2008年7月14日 (月)

ふて寝ですわ。

 

 

またまた昨日のお話。

 

 

 

13日の日曜日。

ワシのオカンの誕生日。

 

そして、

そのオカンのオカン・・・

つまり、ワシの婆ちゃんの

初盆でした。

 

もうなくなって半年・・・

あっという間ではあったけど、

日が経つにつれ

なくなったコトを実感しております。

 

まぁその初盆も無事終了。

そのアト

今月やっとの休日となったワシは

嫁と黄身ちゃんと買い物。

家に帰りついたのが夕方でした。

 

 

 

家の玄関を開けると

ショコラが外へ。

お出かけの様子でした。

 

それからワシは

自分の部屋でくつろいでると

なんだか外が騒がしい。

鳥の声だ。

 

「なんだぁ~!?」

 

と窓の外・・・鳥の声がするほうを見ると

屋根にショコラが。

 

通るのが無理そうなところに、

やけに挑戦しようとしてます、ショコラさん。

 

で、外に出ました。

マロンが遊んでくれると思ってワシの足元へ。

そのマロンの口元には

 

 

 

・・・何かの、

 

足がっっっ!!!

 

 

 

ヒエェェェッッッ!!!

 

 

 

マロンのクチから出てきたのは

鳥さん。

もちろん、

もう亡くなってました。

 

しかし、

いつもつながれてるマロンが

そう簡単に鳥をしとめられるハズは

もちろん、ありません!

 

その状況でも、

屋根のヘンテコな場所から

離れないショコラ。

 

 

 

・・・もちろん、

怪しいですわな。

 

 

 

物置から大きいのと中くらいの脚立を取り出し、

屋根の雨どいにとどく位置まで

登りました。

ちょうど、ショコラが

ワシの顔の位置になるあたり。

 

 

 

032

・・・いました。

スズメのヒナです。

 

 

 

雨どいに、1羽。

ショコラがとどかないトコロへ

逃げ込んでいました。

 

そして

その雨どいには

枯れ草がたくさん。

 

 

 

そう、

スズメさんが

ウチの雨どいに

巣を作っていたようなんです。

 

 

 

よりによって、

ネコの集会所になりつつある

我が家の屋根とは・・・

 

ソコをショコラに

襲撃されたのかもしれません。

 

今もこうして、

ショコラが狙ってるワケですし。

 

だから、

親スズメたちが大騒ぎしてたワケです。

 

 

 

ただ、

ショコラは猫。

狩をするのは習性であり、

本能であります。

イチガイに「ダメ!」

叱るわけにもいきません。

 

といって、

このままヒナが

やられるのをほっとくコトもできないのが、

ワシのダメなところ。

「割り切る」

というコトができたら、

なんてラクなんだろう・・・

と、よく思います。

 

とりあえず、ショコラを家に入れました。

 

 

 

これでひと安心・・・

かと思いたかったのですが。

 

 

 

もう1羽のヒナの声が。

え!?どこ!?

姿が見えません。

 

 

 

・・・垂直にのびた、

雨どいの中です。

 

 

 

030

とりあえず、雨どいを外しました。

 

 

 

最悪なコトに、

下に落ちているヒナは

地中に埋まってる

雨どいのパイプの中。

声はすれども姿が見えず。

 

 

 

地中に入ったパイプは

すぐに90度のエルボで水平状態になり、

その径は

ワシの腕がとうてい入りません。

 

どうしよう・・・

と思い、

掃除機を!

 

が、エルボ部分でつっかえてしまい、

姿の見えないヒナの近くまで

吸い込み口がとどくこともありません。

 

 

 

そこまでするか!

と思いましたが、

 

 

 

031

・・・洗濯機のパイプ、

切って掃除機の先に装着!

 

 

 

035

やってみるもんです、

無事救出。

 

・・・マロン、

おめぇのオモチャじゃねえよ。

 

 

 

パイプがエルボの奥まで入り、

しっかりとヒナを連れてきてくれました。

 

 

 

ワシも嫁も必死!

でもマロンは

オモチャ・・・いや、ヒナを

取り上げられた上に

ワシと嫁が

それどころじゃなくって相手をしないので

048

ふて寝ですわ。

 

 

 

042

ワシは2羽のヒナを

また屋根の雨どいにもどし、

038

嫁は雨どいへの加工を。

下にまた落ちないようにするのと、

ショコラに入れないように。

 

 

 

しかし、

一難さってまた一難。

 

 

 

040

別の大きな鳥が

狙いにきました。

 

 

 

しばらくワシやマロンがいるコトで、

コヤツは諦めてくれました。

 

 

 

が、

今度は

夕飯を催促に

052

カカオと

053

にせカカオが

ウチの玄関へ!

 

 

 

ただ、

この2匹は

ノラネコにもかかわらず

まったく狩りに興味がないので

ヒナの声には関心なし。

 

 

 

そのアト、

045

親スズメたちが

ヒナの元に行ってたようですが、

まだしっかりとは飛べないヒナたち。

 

とりあえず、

明日もショコラには

外出をガマンしてもらいます(>_<)

 

ゴメンねぇ~、

ショコラが悪いわけやないのに。

 

ショコラもすっかり

054

ふて寝ですわ。

 

 

 

とりあえず、

ショコラに悪気はなかったと思いますが、

ヒナさんのご冥福を

お祈りいたします。

|

« 2008年7月13日 | トップページ | 2008年7月15日 »