« 2008年7月21日 | トップページ | 2008年7月27日 »

2008年7月25日

2008年7月25日 (金)

不当解雇。

 

 

今日は・・・

いつもより、さらに長いぜよ(笑)

 

 

 

昨日、今日あたりから

ニュースにも出始めているのだが。

ワシの勤めている法人が

 

 

 

不当解雇で

訴えられました!

 

 

 

ワシもまだ

はっきりと内容を

把握してはいないんやけど、

どうも去年引き継いだ

コ○スンの絡みらしいっす。

 

おそらく賃金形態とかの違いとか、

利益の出ていない事業所とか

そーゆーとこから出た問題、かと。

 

もしかしたら、

コレを機会に

芋づる式に何かでてくるのでは!?

なぁ~んて思ってます。

 

 

 

「何ノーテンキなコト

 言ってるんだ!?」

 

という声が

聞こえてきそうですが、

決してノーテンキではございません。

なんてったって

 

 

 

ワシ、

今月イッパイで

クビになります。

 

 

 

ね、

スゴイでしょ!!!

 

言われたのが

先週の木曜日。

17日のコト。

 

理由はいろいろあるんやけど、

かいつまんで言うと

 

 

 

「またカラダこわすと思う。」

 

 

 

というコト。

 

正直・・・仕事はラク。

コレでこの給料もらっていいの!?

って言えるくらいに。

 

でも、お上は

「イッパイイッパイなんだろう」

と思ったようだ。

 

この職場でまだ働きたい!

と思っていれば、

「そんなコトないです!!!」

と抗議するかもしれんけど。

 

その上司と同じ事務所にいたのは

約2週間。

 

その上司の下で働いてたのは

5日ほど。

 

たったその5日で

間違ったモノの見方で人を判断して、

辞めさせようというのだ。

 

 

 

これはもう、

笑ってしまう(笑)

 

 

 

となれば、だ。

今後この職場で

いくら一所懸命がんばっても、

正当な評価は得られない。

 

だから、

辞めることをすんなり受け入れた。

 

 

 

いや、実は

すんなりでもない。

 

この職場では

幹部職員も現場職員も

みんながトップの機嫌を伺っている。

 

いや、ドコの職場でも

あるだろうけど、

そんなレベルではない!

 

今回のワシのクビの件もそう。

みんなが

「はぁっ!?」

「なんでぇ!?」

「ひどいにゃあ~!」

と言ってくれるのだが、

誰もそれをトップに言えない。

 

 

 

言ってしまうと、

自分がクビをきられるからだ。

 

 

 

そーゆー職場なのだ。

ここの管理職の本来の仕事は、

ワシから言わせてもらえば

ものすごくラク。

 

ただ、仕事の8割くらいが

トップの機嫌によっておこる

調査や報告。

 

パソコンはこのご時世に

すべてフロッピー管理やし、

ネットにつないでるパソコンは

各施設1~2台。

データを施設同士で

メール添付することも許されず、

フロッピーを手渡しだったりする。

 

ファックスも

トップの承認印をもらってから

見ることができる

・・・とか、言い出したらキリがないけど。

 

そのくらい、

能率の悪い職場。

 

ソコの管理職に

いらない宣言されたわけだから、

笑うよ、そりゃ☆

 

 

 

だから、

ワシ的には全然

後悔もしてない。

 

このままずっと続けていても、

いつクビをきられるかという

不安がずっとつきまとってただろうし。

 

それよりも、

ワシの気持ちはすでに

 

 

 

次の仕事、

次の収入源を

どうしよう・・・

 

 

 

なのだ。

こんなおバカな人たちを

相手してる暇はない。

 

とはいえ、

前の就職活動期間のコトもあり、

クビになるとはいえ

月末までは出勤している。

 

ある人は

「俺ならもう欠勤するで」

と言う。

でも、

ワシの場合

次に仕事が決まって収入ができるのが

いつになるだろう・・・

という不安が大きい。

だから、

座ってるだけでも

1日行けばいくらかもらえるわけだから、

ガマンして通っている。

たった数千円、

数万円の重みが大きいのだ。

 

 

 

今回のワシの解雇劇については、

多くの友人が

 

「訴えや!」

 

と言ってくれた。

確かに、

訴えれば確実に勝てる。

解雇告知は1ヶ月前にしなくてはいけないし、

そもそもワシは

いまだに雇用契約書も提示されていない。

履歴書に書いてある条件より

大幅に給与も少ない。

絶対に数十万、

もぎとれるのである。

 

 

 

ただ・・・

おバカ様を相手するのは

疲れるのでカンベン!なのだ。

 

自分のカラダが

プレッシャーとかに

耐えられるほど強くないことも分かってるし、

 

高知はどこに行っても

知ってる人に会ってしまう。

近所でも

ウワサはあっという間に広がる。

そんなところでやりあったら

いくら勝ててもそのアトの生活はしにくい。

 

そもそも、

おバカ様の相手をすること自体が

自分自身がおバカ様になってしまうというコトに

思えるから、

したくないのだ。

 

 

 

5月の中旬。

ワシより1ヶ月早く入った人が

1ヵ月半で解雇となった。

その人は急だったらしいけど。

 

○崎和歌子をイメージキャラクターとした

大手地方銀行のやり手だったその人は、

ウチの法人に引き抜かれた。

そして、

1ヵ月半で解雇。

 

 

 

そりゃあ恨むかもねぇ~

 

 

 

と思ってたら、

その人が辞めた日かその翌日、

ネット上で

ウチの法人とトップの実名が

隠されることなく、

悪口の書き込みがあったようだ。

 

その、元銀行員が書いたかどうかは

わからんけど、

みんなそうじゃないかと言ってる。

 

ワシは

こーいった前向きじゃない

悪口やら書き込みというのは

全くもって興味がなく、

見る気もせんので

内容は知らんのやけど、

えらくボロクソ書いてるらしい。

 

そりゃあ

腹も立つだろう。

殺したいくらいの

気持ちにもなるかもしれん。

いまさら

銀行に戻れんしねぇ。

 

でも、

ネット上で実名でやってしまうとなると

この人は

相当なおバカ様になってしまった。

 

おバカ様な

この法人、

このトップ以上に

おバカ様である。

 

実名を出してしまうというコトは、

犯罪を犯したワケやからね、

この人は。

 

一瞬の感情で

自分の価値を下げてしまったワケやね、

ネットを使って。

 

ま、

ネット上では

悪いことをしてる意識って

薄れるみたいやしね、多くの人が。

 

 

 

ただ、

こーゆー人間もいるからこそ、

ワシは

職場をこれ以上相手するのが

とってもバカらしいのだ。

 

 

 

確かに、

労働者の権利として

訴えるコトはできるけど、

そのアトの田舎暮らしの

周りの見る目という生活保障までは

されていないのだ。

 

お金が目当てなら

きっと訴えるんだろうけど、

お金がなくたって

うちの家族は幸せイッパイだ。

だから、

おバカ様の相手はいたしません。

 

 

 

とはいうものの・・・

次の仕事を早速探さなくては!

 

昨日も公休をとって

ハローワークやら市役所を走りまくり!

 

嫁、

黄身ちゃん、

マロンにショコラ、

そしてジンジャー。

 

みんなのためにも、

ワシはすでに

気持ちを切り替えて走りますっ!

|

« 2008年7月21日 | トップページ | 2008年7月27日 »