« 2008年8月1日 | トップページ | 2008年8月7日 »

2008年8月2日

2008年8月 2日 (土)

結果オーライ♪

 

 

8月・・・

2日、だよね!?

 

8月にはいったワケで、

すでに2日目なワケだ。

 

そんな今日、

朝から資格のための講習に。

 

もうとっくにクビになったけど、

金は払ってるし

すぐに次の仕事が決まってるワケではない。

 

資格は荷物にならんし、

ナニもせず家でゴロゴロするよりは

よっぽどマシかと思い、

続けて安芸の施設へ

講習に出かけた。

 

 

 

朝8時過ぎ。

講習会場となる安芸の施設へ到着。

退職してからはじめて行った。

元職場だけに

どんな顔をしたらいいか分からんのやけど、

ワシ以上に

周りのほうがどんな顔したらいいか

分からんよなぁ(笑)

 

なので、

ワシから挨拶を心がけてみた(笑)

 

 

 

施設長がワシを呼び出した。

 

「退職願を書いて提出してほしい」

 

とのコト。

まったくもって

 

???

 

である。

 

 

 

確か辞めてくれといったのは法人側。

なぜワシが書かなくちゃいけないの!?

ワシは「辞めたい」と

一言もいったコトはないんやけど。

 

もし、だ。

百歩譲って書くとしよう。

退職願を書かせるのであれば

 

 

 

雇用通知書とか

雇用契約書を

提示する義務があるはずだよねぇ!

 

 

 

入職の書類が渡されてないのに、

退職の書類を出せっていうのは

ムシがよすぎるんじゃないの!?

 

 

 

ある人にも電話して聞いてみたら、

 

「試用期間でやめさせるってコトは

 正社員採用してないんやから

 書く必要ないろう!」

 

とのご意見。

そりゃそうだよなぁ。

 

 

 

ところが。

安芸の施設長や管理職は

 

「法律上じゃそうやろうけど、

 それをやっても後々面倒になるで」

 

との見解。

とても管理職の意見とは思えん、

おどしともとれる言葉の数々だ。

 

コレも、

この法人の管理職のみなさんが

経営者に意見をすれば即クビ!

という体質を物語っております。

 

そうじゃなけりゃ、

コム○ンがらみの不当解雇の訴えが

ニュース沙汰になるような、

馬鹿げた信頼関係のなさから生まれた

トラブルなんて起きないよ!

 

 

 

しかも・・・

 

「本部長が、

 退職の挨拶に来てない!

 って言ってたから、行ったほうがいい。」

 

だと。

昨日、8月1日に電話があったと。

 

辞めさせておいて、

挨拶に来いとは何事だ!!!(笑)

 

安芸の施設長も

さすがに本部からの指図に

対応が困ってる様子ではあった。

 

 

 

ワシ自身、

相当腹もたって

正直講習はまったく頭に入らなかった。

 

でも、

後々の書類のコト・・・

というより、

家族にヘンな心配をかけたくないという気持ちで

ワシが折れるコトにした。

 

 

 

夕方。

 

罵倒されることを覚悟して、

退職願を書いて本部に行った。

 

 

 

・・・あら!?

 

経営者がおらん。

 

ワシに通告した№2もおらん。

 

 

 

本部の事務室には、

若い事務の女の子が一人。

 

みんな今日は帰ったようで、

留守番に1人いるだけだった。

 

 

 

なんと!

コレはラッキーだ!!

 

 

 

挨拶に来い、と言われ

行けば誰もいない。

 

「挨拶に来ていた」

 

という事実だけを伝言してもらえば、

もう行く必要もないだろう。

 

つーか、

すでに退職してるワケやから

これ以上

スケジュールの都合をつける必要もないし。

 

事務の女の子に

7月末でクビになったコトを告げると

相当ビックリされた。

 

が、

他にも7月末で退職になった人間がいることも分かった。

昨日から新しい事務員が2人来ていることも分かった。

 

そして・・・

この女の子も

どのタイミングで辞めると言おうか

考えてる、というコトも分かった。

 

 

 

おそろしく、無茶苦茶だ(笑)

 

 

 

別室に

給与関係を担当している事務長がいたので、

退職願を渡して

 

「ご挨拶にきましたが

 お留守のようでしたので、

 皆さんによろしく

 お伝えくださいませ。」

 

と言って、帰るコトにした。

 

 

 

とりあえず、

法人側が文句ある件については

コチラとしてはやったワケだ。

 

これ以上の指図は

受けたって相手はしないし、

それ以上もめそうなら

労働基準局やらハローワークに駆け込めば

何が正しくて何が間違いか分かるはず。

 

その揉め事を

こちらから避けてやろうとしてるのに、ねぇ(笑)

 

 

 

まぁ本日は

腹もたったけど・・・

 

 

 

誰もいなかったことで結果オーライ♪

 

 

 

結局のところ、

ココの法人とは良くも悪くも

縁がなかったというコトだ。

 

しかも・・・

 

 

 

事務の女のコと

メルアドと電話番号交換♪

 

 

 

そして・・・

 

 

 

早速、メールいただいたワケで☆

 

 

 

・・・あ、嫁よ心配するなよ。

「いつでもグチ聞いちゃるき!」

ってコトなんで。

|

« 2008年8月1日 | トップページ | 2008年8月7日 »