« 2008年8月17日 | トップページ | 2008年8月20日 »

2008年8月19日

2008年8月19日 (火)

初めてのアルバム。

 

 

妹の誕生日が近いもんで、

ネットで見つけたモノを注文した。

その時ついでに、

あるものを見つけて

ワシの分も注文してしまった。

 

で、

それが今日とどいた。

 

 

 

それが、コレ。

001

「戦闘メカ ザブングル BGM集」

 

という、CD。

たまたま見つけて、つい買ってしまった。

無職なのに・・・

 

 

 

このザブングルというアニメ、

ワシが小学4~5年の頃にテレビ朝日系列で

放送されていた、

日本サンライズのロボットアニメ。

 

日本サンライズ・・・ということは、

いわゆるガンダムシリーズと同じ製作会社。

 

当時・・・というか今もやけど、

高知にはテレビ朝日系列の放送局がない!

というコトもあり、

高知では2年遅れて

ワシが中学になって放送された。

 

とはいっても、

当時のワシはアニメ大好き少年。

劇場版「ザブングルグラフィティ」も、

「風の谷のナウシカ」も、

公開初日から行ってたくらいだ。

「うる星やつら2」も

「クラッシャージョウ」も。

 

 

 

で、本題。ザブングル。

 

お笑いコンビのザブングルも、

このアニメがコンビ名の由来なワケやけど。

 

ワシはこのザブングルが大好きだ☆

正直・・・ガンダムよりも好きなのだ。

 

ワシの好きなアニメというのは

小学5年から中学1年で集中していて、

ロボットアニメならザブングルにバイファムに

Zガンダム。

あとはナウシカと名探偵ホームズだ。

 

 

 

ワシは小学5年か6年の時に、

はじめて自分でお金を出してアルバムを買った。

アルバム、といっても

CDではないのよねぇ、レコード。

33回転。

 

それが、

この「戦闘メカ ザブングル BGM集」だった。

 

収録されている曲は、

すべて管弦楽曲。

ワシはきっとこのアルバムと

ナウシカのイメージアルバム「鳥の人」を聞き込んだせいで

楽器吹きの道を選んでしまったのじゃないか、

なんて思うのだ(笑)

 

まぁ、

1980年代前半から中盤、

当時のアニメのサントラって

オーケストラサウンドとシンセサウンドが

交わり始めてた時期なので、

アニメ本編の世界観ともリンクして

純粋な管弦楽曲として聴けたこともあるかも。

 

 

 

さぁ今晩から、

またこのアルバムが

ワシのMP3に収録されるんやろうね(笑)

 

 

 

ちなみに。

 

アニメじゃなくて

はじめて買ったのって・・・

洋楽でした。a-ha。

 

邦楽は・・・

ハウンドドッグか、パーソンズ!

 

 

 

・・・なんてちと青春時代を回想してみました。

|

« 2008年8月17日 | トップページ | 2008年8月20日 »