« 2008年10月13日 | トップページ | 2008年10月18日 »

2008年10月14日

2008年10月14日 (火)

世の中、うまくできている。

 

 

例えば、

どうしても買いたいCDとかが

新作リリースされるとする。

 

そういう時期というのは

重なったりすることが多かったりするもので、

先月は買わずに済んだのに

今月は3枚も買いたいのが出る、

なんてコトはよくある。

 

 

 

この3年間。

 

傷病手当をもらってる時期が半分。

失業給付金をもらってる時期もあった。

 

正社員として、

ときにアルバイトとして、

または派遣社員として

働いてる時期もあった。

 

 

 

そして、

無職・無収入の時期もあった。

 

 

 

まぁ今も

仕事は決まって働いてはいるものの、

締めが月末で

給料日は翌月末。

つまり、

来月末まではワシの懐に収入はない。

なので、

今も生活面では

苦しさを否めないが・・・

 

それでも、

昼間ちゃんと仕事があるから

支出は少なくて済むし、

アトから収入があるという

安心感もある。

 

 

 

・・・何が言いたいかというと、

 

 

 

世の中、うまくできている

 

 

 

というコト。

 

お金がない時には

買いたいものがないし、

お金がある時には

買いたいものがある。

 

もちろん、

考え方というか

無収入で購買意欲がわかないというのもあるかもしれん。

 

でも、

年払いの生命保険料とか

車の車検代とか。

それこそ前述のCDとか。

 

お金のある時に支払は固まるし、

お金のない時に大した支出はない。

 

今・・・この働いている時期に

コンビニに立ち寄ると、

缶コーヒーにポルシェのミニカーがついている。

 

これが、

8月9月に出てたら

我が家の家計はえらいコトになってた。

 

でも、

ちゃんと仕事についた10月にでてきた。

 

 

 

もちろん、

こんなもんは偶然だろう。

 

でも、

その人によって、

その人の必要性によって

缶コーヒーのオマケがどんな商品だったり

買いたいものだったりするかは変わるハズ。

 

だったら、

やっぱりワシが

ポルシェのミニカー目当てで

缶コーヒーを買えるのは、

今・・・仕事についてる今だから、と思うのだ。

 

 

 

考え方、次第なんやろうけど

ワシ自身は

無職だった時期も

クビきられた職場にいたことも

すべて必然。

 

今のワシがあるのは

やっぱこういう人生を送ってきたからこそ、だ。

 

仕事してるから出費する、じゃなく

出費する時期に仕事してる、なのだ。

 

そういったコトも含め、

ワシの人生は

そして世の中は、うまくできている・・・と思う。

 

 

 

さあ明日は

何を買うんやろう!?

 

たとえモノでも、

生きてなくっても、

この人生の巡り合わせを楽しんでおります。

|

« 2008年10月13日 | トップページ | 2008年10月18日 »