« 2008年11月16日 | トップページ | 2008年11月24日 »

2008年11月21日

2008年11月21日 (金)

逆ギレするハローワーク。

 

 

・・・ここんとこ、

仕事で遅くってなかなか

アップができない日がつづいておりますが。

 

 

 

今日ばかりは

ひさしぶりに怒っております!!!

 

 

 

実はワシ、

今の会社の前に受けたところがあるんです。

7月末にハローワークで紹介状をもらい、

8月下旬にやっと面接。

9月に入って電話で不採用の連絡。

 

さんざん引っ張られてダメやったうえに、

「履歴書返してもらえますか?」

と聞くと

「もちろんです」

という返事が返ってきてもうすぐ3ヶ月。

 

 

 

一向に返ってきません。

 

 

 

かつてお世話になってた

ポリテクセンターの相談員さんガラミで

受験したこともあり、

その相談員さんが電話したり

直接出向いていったにもかかわらず、

面接担当した支店長というヒトが

常に不在。

 

連絡が欲しいという伝言を残しても

ナシのツブテ。

 

会社名とか

面接担当した支店長とか、

名前出したいくらいではあるんやけど

ソレやっちゃうとワシも同類になるからね。

 

 

 

で、その相談員さんが

 

「もうワシじゃラチあかんき、

ハローワークに言ってくれんろうか」

 

というコトで、

先週ハローワークまで行きました。

登録カードもついでに返却、というコトで。

 

状況を全部報告しての相談。

ハローワークへのワシの結果連絡も入っておらず、

ワシが口頭で伝えた記録のみ。

ワシと話した姉ちゃんが

 

 

 

「担当者が今日不在ですので

 明日、金曜日に連絡させます。」

 

 

 

というコトで帰りました。

 

 

 

・・・電話がありません。

 

 

 

今週月曜になって、

ワシから電話しました。

すると

 

 

 

「金曜日は午前も不在で

 午後から出勤したもんで。

 その件も今聞いたんでね。」

 

 

 

・・・いやいや、

そんなコト知らんがな。

そっちの伝達や都合はどうでもええわい。

まず、スミマセンやろ。

連絡する約束守ってないんやから。

 

 

 

で、ハローワークから

その会社に連絡するとのコト。

ワシはハローワーク担当者が

連絡してこなかったこともあったので、

再度確認してこう言った。

 

 

 

「明日かあさって中に

 ハローワークから

 一回連絡くれますか?」

 

 

 

担当者は、はいと言いました。

 

つまり、

今週の火曜か水曜。

 

今日、金曜日。

 

 

 

予想通り、

連絡ありません。

 

 

 

ハローワークに

クレームで連絡してるのに、

そのハローワークが

クレームさらにデカクしてどうする!?

 

 

 

結局ワシから電話した。

スミマセンなんていう言葉は

期待せずによかった。

案の定出てこない。

 

ハローワークからは

月曜と水曜に会社に電話をして

伝言も頼んで

連絡して来いと言ってるらしいが、

やっぱ連絡がまったくないらしい、その支店長から。

 

それは、

当初から予測できていた話。

 

 

 

ここからが、

アホ丸出しだ!

 

 

 

ハロ「アトはあなたが諦めるかどうかですよ!」

 

ワシ

「はぁ!?

ハローワークは紹介した責任とか感じないんですか?」

 

ハロ「そこまで責任はコチラにはありませんよ!」 

 

ワシ

「ボクの受験結果だって、

ボクからの口頭だけでしょ。

紹介状を向こうが持ってるんだから、

ちゃんと提出しろ!って言わないんですか?」

 

ハロ「アナタから聞いてるじゃないですか!

こちらは会社からだろうがアナタからだろうが、

結果さえ分かればいいんですから!」

 

ワシ

「結果さえ分かればいいって・・・

じゃあ紹介状出してる意味ないでしょ!?

受験結果を連絡してもらうように、

そういうコトはしないっていうんですか?」

 

ハロ「そんなのしてこない会社いっぱいありますよ!

全部対応なんていちいちできませんから。」

 

 

 

・・・どうよ、

恐ろしいやろ!?

 

 

 

これが高知の

ハローワークの体質らしいよ。

しかも、

なぜハローワークの方が

逆ギレしてるのか!?

 

 

 

作り話やないからね(笑)

 

ワシは今

仕事についてるからいいけどさ、

これから就職活動しようとか

今している人にとって

これがハローワーク職員の意識だと思うと

おちおち紹介状ももらえんよなぁ~!

 

 

 

まぁアトはこれから。

 

確かにもう忘れてしまえばいいことなんやろうけど、

こういうコトが

企業側でもハローワークでも

日常的に行なわれているのであれば、

これは相当な大問題だ。

 

個人情報の流出ってのが

雇用口をさがしている

社会的に「無職」という弱者の弱みにつけこんでいるから、

表立ってさわがれないだけかもしれない。

 

これからワシは

どうしようか迷ってます。

でも、

こういうイヤな思いを

誰にもさせたくないからねぇ~。

 

 

 

とはいえ、

こうやって生きるのもパワーいるのよねぇ・・・

|

« 2008年11月16日 | トップページ | 2008年11月24日 »