« 2010年6月6日 | トップページ | 2010年6月12日 »

2010年6月11日

2010年6月11日 (金)

お城をつくろう!

 

 

男ってのは、

自分の城をもつのが

何よりの夢(笑)

 

マンションやら

一軒家の購入は

一国一城の主のアカシ!!

 

小学生のころ、

秘密基地なんてもんも

作ってましたわ、ワシ。

 

 

 

再就職活動中のワシ・・・

お城を作る決意、しちゃいました!

 

といっても、

今は一応

一軒家に住んでいるワケですし。

 

何をしようかというと、

 

物置を整理・模様替えして

工房、兼カフェづくり!

 

なんです。

 

といっても、

もちろん趣味の世界。

 

・・・だったんですが。

 

やっていくうちに、

「これでもう商売したろうかしら」

という気にも・・・

 

 

 

職業訓練で仲良くなったKさん。

一泊お泊りで来てもらって、

まずは電気工事。

 

物置の中の洗濯機の上に

シーリングライトを設置。

それと

ワシが作業できる位置に

防雨型コンセントを2つ設置。

 

これでライトも

MP3のスピーカーも、

扇風機だって使えちゃう。

もちろん、電気工具も♪

 

 

 

次は・・・

ほとんど使ってなかった

流し台の改修。

100610_190802

 

排水部分が破壊されており、

長年そのまんまだったのを、

パテや連結部品を組み合わせて終了!

100610_151401

 

そして・・・

大作となった流し台まわりの棚。

ガッチリとしたものをつくるため、

火打まで入れてしまいました(笑)

100610_151501

 

Kさん、ちょっと入り込んじゃいましたm(_ _)m

 

当初、

メタルラックでも買おうと思ってたんですが、

5,000円かけて買うなら

自分で作ったほうが安くつくし、

好きな形にできる、と思い。

 

 

 

最後に、

カフェテーブル。

100610_154003

 

とりあえず試作なんで、

仕上がりは雑ですが。

天板に

タイルを置いてやろうかと思って、

こんな感じで。

 

このあと

オープン間近の

「にこみちゃん」のオーナーに

タイルをもらい、

家に持ち帰ったところ・・・

100610_191201

 

おそろしいほどピッタリ!

 

ご近所さんにも

「カワイイ!」

と好評でした♪

 

 

 

この作成2日間で、

Kさん以外にも

「じんぜんじゅ」のオーナーや

鏡川町から訓練所仲間のSさんが

わざわざこんな田舎まで来てくださってm(_ _)m

 

しかも!

Kさんや「じんぜんじゅ」オーナーは

このブログのコトまったく話してなかったのに、

みつけて読んでくれたらしいっす。

すげーな、ブログって(笑)

 

 

 

今回・・・この2日間は

仲間達の協力あってこそ、

これだけの工事&製作ができました。

 

単に作業効率だけでなく、

アイデアももらったから

楽しく、しっかりしたものができたしね。

 

 

 

さぁアトは

物置の中のアレンジ次第!

みんなをもてなす憩の場と

ワシの趣味を広げる空間をつくるぞぉ~☆

|

« 2010年6月6日 | トップページ | 2010年6月12日 »