« 2010年6月23日 | トップページ | 2010年6月25日 »

2010年6月24日

2010年6月24日 (木)

バイクのライト交換。

 

 

先日、

バイクのライトが切れまして。

 

車と違って

バイクは昼間もライト点灯!

切れてて走行しちゃえば

整備不良でお縄に・・・

 

とはいえ、

バイク屋にもっていく

お金を工面できないし・・・

 

 

 

そんなワシに、

訓練所同期のKさんが

100624_185601

 

ライトをくれまして☆

 

先日

ライトの交換方法も教えてもらったので、

1人で挑戦!

 

 

 

バイクも車も

たいてい規格は一緒らしいので、

問題ないとのコト。

 

それでは、スタート!

 

 

 

まずはライト横のネジをはずします。

100624_185701

 

反対側にもあります。

2箇所のネジをはずすと

ライト本体がはずれます。

100624_190301

 

ぱっか~んっ!

 

コネクタをはずし、

次にゴム製のカバーもはずします。

100624_190302

 

ほい、カンタン♪

 

ライト本体に戻ります。

後ろにピンがあるので

100624_190401

 

このピンをはずします。

100624_190402

 

これで、取り外し自体は終了。

ライトはつまんではずせます。

100624_190403

 

金属部分以外は

直に手で触ったらアウトだそうなので、

それだけ注意してください。

 

アトは

球を入れ替えて、

逆の手順で終了です。

100624_191501

 

ビッカーンッ!!!

 

前のライトよりも白くて、

ワシ好みの色でッセ!Kさん!!

 

 

 

慣れない手つきでやりつつ、

写メも撮ってたんですが、

それでも10分くらいで

作業終了です。

 

 

 

しかも、

自分の好みのライトに交換ができるとくりゃ

自分で交換できるほうがいいっすね。

 

ワシのバイクの場合、

車検が必要ないので

つけっぱなしで平気やし。

 

 

 

何が一番いいって、

黄身ちゃんが

 

憧れのまなざし☆

 

オヤジの威厳が

久しぶりにもてました(笑)

|

« 2010年6月23日 | トップページ | 2010年6月25日 »