« 2011年2月18日 | トップページ | 2011年2月25日 »

2011年2月20日

2011年2月20日 (日)

イイコトシールとワリコトシール。

 

 

黄身ちゃん、

3歳と6か月。

 

最近は随分と

いろんなことを覚え、

ついに

スーパーの通路で

駄々をこねて転がりだすようになりました。

 

ワシのオフクロが

「あんたの小さいころと一緒!」

と。

 

ワシの子やんけ。

 

 

 

で、

ワシが仕事から帰ると

たいてい

黄身ちゃんと嫁のバトルという日が

大半。

 

最近の黄身ちゃんは

ずいぶんと生意気で

口答えもするようで、

嫁とは犬猿の仲…

 

 

 

そこで

ワシの案。

 

スティッチが好きな娘は

スティッチがつけている

「イイコトカウンター」

というアイテムのマネで

「黄身ちゃん、イイコトする!」

というコトも多く。

 

ダイソーで購入してきた

メモとシールを使って

110220_214101

赤が「イイコトシール」、

青が「ワリコトシール」。

 

いいコトをしたら赤いシールを、

悪いコトをしたら青いシールを

それぞれのカードに貼ります。

 

イイコトシールがたまったら

ほしいものとか

したいことがかなえられる。

 

ワリコトシールがたまったら

怖いところに連れて行く、

というもの。

 

黄身ちゃん、

これにテンションが上がってまして。

 

何をやっても

「これってイイコト?

シールくれんが?」

と。

 

シール欲しさに

イイコトをするのもなんですけど、

イイコトとワリコトの区別を教えるのに

役に立ってほしいな、と。

 

 

 

最初の願い事は

なんになるのやら。

|

« 2011年2月18日 | トップページ | 2011年2月25日 »