« 2011年4月4日 | トップページ | 2011年4月8日 »

2011年4月6日

2011年4月 6日 (水)

モンスターペアレント。

 

 

久しぶりの2連休、

そして

久しぶりの

娘の行事参加、です。

 

昨日…ショコラの5歳の誕生日。

黄身ちゃん、

進級式でした。

 

黄身ちゃんの学年は

1人転園したものの

1人入園してきたので

同じ12人。

他の学年と比べると

それでも一番多いんです。

 

となりにならんだ

2歳児クラスの子供たちと比べると、

3歳児…つまり年少クラスの子供たちは

グンッとお兄さんお姉さんに見えます。

この1年で

それだけ成長した、というコトなんでしょうな。

 

 

 

担任の先生は

新しく赴任してきた

おとなしそうな若い先生。

 

前の年少クラスの先生は

元気な感じで

かつちょっとエロっぽい感じ!!!

でもその先生は

別の保育園に転勤になってたようで、

個人的にはガッカリ…

おっと、

黄身ちゃんの保護者というコトを

忘れそうになってた!

 

 

 

さて、

進級式が終わって

保護者会。

予算の話やら

役員決める話やら。

 

ウチは

土日祝日に

休みが取れんから、

なかなか役員とかに

なれんのよね。

 

 

 

最後に

子供たちの部屋に行き、

年少クラスの子供と保護者、

そして先生たちと話し合い。

 

年少クラスと年中クラス、

そして年長クラスは

一緒にお昼寝をするそうです。

 

それをきいた一人のお母さんが

「なんで年中・年長と

 一緒に寝るんですか!」

とキレ気味に発言。

 

ワシも嫁も

なぜ起こる必要があるのかわからんし。

 

ただでさえ少ない人数やし、

集団生活とか

上下関係とか

小さい時から慣れたらいいやん♪

と思うんやけど。

 

 

 

帰り際に

進級祝いで

先生からお赤飯のプレゼント。

 

先生が子供たちの名前を呼んで

お赤飯を渡すんやけど、

初めて会った子供たちの顔と名前が

すぐには一致せず

アタフタしてたんやけど。

 

どっかのお母さんはボソッと

「名前と顔、覚えてないで」

やと。

おーこわ。

 

名前は覚えられても、

顔まで一致させるのは

難しいわな。

写真と実物は

また違うもんやし。

 

 

 

黄身ちゃんのクラスメイトの保護者とも

仲良くしたいとは思うけど、

みんながみんなではないにしても

こういう人たちもおると思うと

付き合い方がよくわからんわ。

 

それでもまだ

田舎やからきっと

マシなほうやと思うけどね。

 

街のほうでは

住む自信ないなぁ~。

|

« 2011年4月4日 | トップページ | 2011年4月8日 »