« 2011年4月17日 | トップページ | 2011年4月20日 »

2011年4月18日

2011年4月18日 (月)

運命。

 

 

運命

という言葉を

信じそうになりました。

 

 

 

昨日、今日と

まぁほとんど口をきいていない

ワシの仕事の相方。

 

機嫌が悪いだけなら

ほたくっておくんやけど、

仕事が暇なことをいいことに

ワシにも

周囲にもナニも言わずに

勝手に車で外出しまくり。

 

今月アタマから

ワシの自己嫌悪もあって

ホントに仕事が

イヤになることが多いのに、

相方までこれでは

やっていく自信なんて

できるハズもなく。

 

 

 

そんなタイミングで

ワシのもとに友人Oくんからメール。

 

時間が空いたら電話ください。

 

なんやろ~

2月に工事したエアコンが

調子でも悪くなったろうか!?

 

とか思いつつ、電話。

 

えらく話を切り出しにくいのか、

すぐ話をはじめてくれない。

 

「…ウチにこんか?」

 

は!?

 

お父ちゃんが社長でやってる

家具制作会社。

船舶内の家具ですわ。

そこで歳のいった人が退職するので、

ワシに声をかけてくれました。

 

 

 

今の仕事が順調なら

考えとくわ、と

にごすところ。

 

でも、ね…

 

かといって

すぐとびつくことでもないし。

 

 

 

ワシ 「おもろい仕事らーてないろーけど、

     仕事おもろい?」

 

Oくん「お前やったらおもろい!」

 

 

 

そーいえば、

このOくんの娘の誕生日に

桧でつくった

ホゾ組の椅子をプレゼントしたことがあったわ。

 

まさかおんちゃんが

家具を作ってる仕事してるとは知らず…

 

まぁ

それを見たからかどーかはわからんけど、

職人的な職業してるっちゃあしてるし。

 

 

 

とりあえず、

近いうちのワシの休みに

一度見学くらいは行くという話に。

 

給与面の話も、

と言われたけど

とりあえず見学なり体験させてもらってからやないと

お金が良くても

できそうになかったらいかんしね。

 

 

 

ただ、

ワシの心をゆらす

Oくんの最後の一言。

 

「日曜は休みぞ」

 

昨日のブログでも書いたけど、

ホント家族で過ごしたいよねぇ

休みって。

 

だから

ホントにすごいタイミングで

こーゆー話がきてしもうた。

 

もっと順調なら

かわしたであろうに…

 

 

 

この数年で

なかなか仕事に恵まれてなかっただけに、

「転職癖」

がつくのが怖いというのもあるので、

思いつきとか

勢いでは決められないけど、

最終的には

家族

を優先して考えんといかんよな。

 

その次に

自分のやる気とか能力とか

収入だろうし。

 

 

 

しばらくは

今の職場での

自分の存在価値とか

意味を考えることになりそうです。

 

今後の

人間関係とかね。

|

« 2011年4月17日 | トップページ | 2011年4月20日 »