« 2011年8月2日 | トップページ | 2011年8月9日 »

2011年8月6日

2011年8月 6日 (土)

やっぱり、リセット。

 

 

今週水曜日、

ワシの相方のKくんが

出張で香川の方に行きました。

 

そのため、

急遽この1週間

元相方のかーくんと

コンビで仕事しております。

 

 

 

1度離れた

ワシらコンビ。

 

会社の上層部も

多少の心配はあるようでしたが、

かーくん本人も

「もうゆっくり仕事するで」

と口癖のように言ってたので

大丈夫なのかな

と思ってました。

 

そう!

「思ってました」

なのです。

過去形!!!

 

 

 

今日で

コンビ復活3日目。

 

3日坊主

という言葉もあるくらいで、

今日にいたっては

やっぱりリセット。

 

完全に

以前の関係性、

以前の状況に戻りました。

 

あと3日くらいなら

なんとかなるけど、

やっぱ

コンビを元に戻して

仕事するのは無理やな。

 

 

 

その状況は

今かーくんとコンビ組んでる

たつにぃも同じようで。

 

この夏が終わっても

今のコンビは嫌だ、と。

 

出張中のたつにぃと

仕事終わりで

1時間半も熱く語り合ってしまいました(笑)

 

 

 

今日も

エアコン工事の現場で

お客さんが

ウチの店で買ってくれたホームベーカリーで

焼いたケーキとお茶を

出してくれて。

 

ワシは基本

出していただいたものは

すべていただく人間。

ご好意はしっかりと受けたいタイプ。

 

どうせ最後の現場やし、

急ぐ必要もないし。

お客さんも

自分で作ったケーキやから

おいしいと言ってほしいに違いない!

 

しっかりと椅子に座らせてもらい、

テーブルの上のケーキとお茶を

いただいていたのですが…

 

かーくんは

立ったままで

お茶だけを飲み、

お客さんに

「食べて!甘いのは嫌い!?」

と聞かれて

「そんなんじゃないですけど」

と一言。

 

そんな状況のフォローにと

現場でのクロージングで

ワシはお客さんに

「ウチも子供につくってみるなら

 買ってみようかな~」

なんて話してみると、

「子供さんに持ってってあげて♪」

と手土産にケーキをいただいて。

 

やっぱり

食べてほしかったんよね、お客さん。

 

 

 

ワシは

この仕事初めて

まだ1年足らず。

 

直感で行動できる人間ではなく

石橋を叩き壊して渡れなくなってしまうタイプ(笑)

作業は遅いし

動きも遅いと思う。

 

でも

仕事が遅くても

お客さんを満足させる気持ちをもって

仕事に臨むことはできる!

 

ワシの場合は

元気と笑顔と話術が

ちょっとだけ武器、だと思う。

 

職人

にはなりきれんと思うけど、

職人になりきれんでいいとも思ってるし。

お客さんと

コミュニケーションがとれて

なんぼやろ!

 

 

 

たつにぃと

1時間半も熱く語ってたわけですな♪

 

作業効率とかは

やっていけばイヤでも覚えるわ。

 

 

 

さぁ

明日も仕事。

元気と笑顔と話術で

お客さん満足を一番に

がんばるぜよっっっ!!!

|

« 2011年8月2日 | トップページ | 2011年8月9日 »