« 2012年1月22日 | トップページ | 2012年1月27日 »

2012年1月25日

2012年1月25日 (水)

「ろけっとこざる」。

 

 

晴れ!

 

日照時間も

少しだけど長くなり始めました♪

 

とはいえ…

寒いっ!

 

四国では

ここ高知だけは

降らなかったようですが、雪。

 

ワシの職場は

工場…とはいっても

風は入ってくるし

暖房はないし

(木工場なので温調器具は危険を伴うんです…、

火災とか空気の汚れとか諸々)

まぁ寒いのなんの。

 

気持ちだけでも

ホットにしようかと、

今年やっと初出勤しました

120125_121401

マロンです♪

 

マロン自身、

会社に来れば

誰かは遊んでくれるし、

お昼には

120125_121701

太平洋までお散歩にも行ける☆

だからマロンは

出勤をやめられないのです♪

120125_121501

「遊んでくれぇ~っ!!!」

 

 

 

さて

今日は給料日。

 

我が家では

1年以上前やと思うんですが、

いつからか

給料日イコール

黄身ちゃんが絵本を買ってもらえる日

になってます。

 

最初の頃は

ワシが本屋でチョイスして

買って帰ってましたが、

保育園でも本を読んだり

借りてきたりするので

どの本を読んでないとか

ワシが把握できなくなってきたので

最近は一緒に行って

あーだこーだ言いながら

一緒に選んでます。

 

今回は

120124_204401

「ろけっとこざる」

おさるのジョージ、です。

 

絵本を買い与える、

というコトが

イイかどうかはわからんのですが、

本を読むことと

本を読んであげることを

小さいうちからやってあげたいんです。

 

昔…

ワシが先生だったころ、

同僚が

「家事をしてる間や寝る前にビデオを見せてる」

という話をしてました。

 

その時に

本を読んであげないのか、と聞くと

「時間がないし、面倒」

という答え。

 

まぁ確かに

家事をしてると

ずっとついていられないのは現実ですが。

 

ただ

時代の流れで

生活習慣が変わったとはいえ、

昔の子供は

ビデオなんてものはなかったわけで。

 

 

 

その職場に10年いたんですが、

学生の適性検査で

明らかに低下してる項目がありました。

 

それが

「創造力・想像力」

です。

 

自分でイメージする力が

その当時のたった10年間で

みるみる衰えていたんです、

平均値ではありますが。

 

ワシは

そのデータを把握してたので、

子供に幼いうちから

モノを与えすぎる…

特にテレビやゲームといった

視覚にダイレクトに情報を伝えるものは

想像力を衰えさせるというコトに

気づいてました。

 

 

 

まぁ正直

親としては面倒なところもあるでしょうが、

本を読んであげたり、

休日くらいは

オヤツを買わずに家で作ったり

するのは

子供のためかなぁ~

なんて

思ってます。

 

 

 

たまに

絵本を聴いてる黄身ちゃんよりも

読んでるワシが先におちてる

なんてコトもありますがね(笑)

|

« 2012年1月22日 | トップページ | 2012年1月27日 »