« 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月14日 »

2012年3月12日

2012年3月12日 (月)

音楽バンザイ!

 

 

今日、

晩飯食いながら

「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」

を観ておりました。

 

福山雅治氏が

出演しておりまして、

映画「ドラえもん」

の歌を手掛けたというコトで

お披露目。

 

 

 

…お、おおっ!

ユーフォっ!!!

 

 

 

画面左側、

サックスとトランペットと並んで

プレイされている楽器…

ユーフォではないですか!

 

 

 

ユーフォニウム、

もしくはユーフォニアムと呼ばれる

金管のバリトン楽器。

 

バス音域担当のチューバを

バリトン仕様にコンパクトにしたような楽器です。

 

ワシは

小学校でトランペットをかじった後、

中学で吹奏楽部に入りまして。

 

そこで担当したのが

ユーフォでした。

 

 

 

中学に入るまで

全く知りませんでした、ユーフォ。

 

トランペットにトロンボーン、

ホルンにチューバ。

他の金管楽器は知ってるのに、

唯一知らなかったユーフォ。

 

最初は

知らんし地味やし

イヤやなぁ~

と思ってましたが、

その美しい音色に

いつの間にかトリコ…

 

 

 

その後

先輩引退で編成の都合上

チューバへ。

 

高校で

再びユーフォ希望するも、

これまた編成の都合上

トロンボーンへ。

 

まぁそこで

トロンボーンにハマるわけですが、

同じマウスピースが使える利点を活かして

ことあるごとに

ユーフォもプレイすることも♪

 

 

 

まさかメジャーな歌番組で

まさか福山雅治氏のバックで

ユーフォが観られるとは!!!

 

ただ、

ユーフォの美しい音色を活かした演奏ではなかったもんで

またの機会に

そういうものを広められたらいいな、

なんてね☆

 

 

 

ちょうど

父の葬儀やらの関係で

実家に帰ることが多くなった

ここ数日。

 

実家に帰って

ワシが泊まりとなると、

することもないので

部屋の片づけとか物色をするのですが。

 

こないだ

こんなものをみつけました。

120302_222801

バリ・チューバアンサンブルの楽譜の数々…

一時ハマって、

楽器店であさりまくって買いまくってました(笑)

 

ユーフォ、持ってないのに(笑)

 

それでも一度

友人たちとお披露目する機会があって、

バリ・チューバアンサンブル

やりました。

 

何をやったかは忘れましたが、

間違いなく

「アメリカンパトロール」

はやったと思います。

 

あと、

スコット・ジョプリンの曲あたりも♪

エンターティナーではなかったな、きっと。

 

 

 

それと、

もう一つ。

120302_222901

ワシがアレンジして書き上げた、

金管アンサンブルの楽譜です!

 

まったく忘れてました、

こんなのがあったこと(笑)

 

 

 

こういうのを

みつけたり、

テレビでユーフォをみつけたり。

 

1月に再会した親友は

今もなお音楽をやってたり

その方面に深いつながりの仕事をしてます。

 

プロのユーフォプレイヤーの外囿氏とも

親交があるようだし。

ワシもずいぶんと音楽から離れてるけど、

CD持ってるしね、外囿氏。

(1枚だけですが)

 

 

 

そんなことを考えると、

なんだかまた

やりたくなってきちゃった。

音楽。

 

そんな姿を

まだ見せてないしね、

黄身ちゃんに☆

|

« 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月14日 »