« 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月18日 »

2012年9月16日

2012年9月16日 (日)

オヤスミ工作。

小学校で

1番好きな科目は

「図工」。

中学では

「美術」。

吹奏楽部なのに

「音楽」で1番でない理由は、

担当の先生が

部活の顧問だったから

絶対に「5」をくれなかったから(笑)

で、

高校では

選択科目の「美術」。

ソッチ系が好きなので

悪くても「4」、

たいてい「5」でした☆

…主要5教科は!?

まぁ、きかないで。

当時

賞とかもよくいただいて、

美術の先生の推薦で

賞をもらったり、

懲りに懲りすぎて

完成しなかったのに

「5」をいただいたり。

社会人になって

そういうのとまったく違う仕事をしてたのに、

今になって

少し近い(!?)仕事をしてるというのは

面白い人生だな、と思ってます、

ワシ。

今年2月に

亡くなったワシの親父は、

学生時代のアルバイトでも

今までついたいろんな仕事でも

ワシのするコトすべてにおいて

否定的やったんやけど。

今の仕事に就いてからは

なぜか肯定的で。

親父は

ワシのナニかを

見抜いてたんかもしれんなぁ(笑)

今日も

お仕事オヤスミ。

まだ体調が万全ではないものの、

少しは何かしなくちゃ…

と思いまして。

わが家の猫たちが

カーテンはボロボロにするわ、

ふすまでツメ研ぐわ、

障子も穴あけまくるわ…

だから

カーテンは買い替えてもムダ、

障子を張り替えてもムダ。

で、

ためしにこんな感じに。

Picture091612_205642


ニトリで1000円だった

ロールアップスクリーン。

長押(なげし)の部分に

釘やビス穴をあけたくないんで、

L字型の金具をひっかけて

製材した桧をつなぎ、

それにスクリーンの留め金具をつけましたわい。

金具はホームセンターで98円×2個、

桧は600円くらいするんやけど

荒材買って会社で製材したんで300円。

安くついた!

と思いきや、

あと3つ買わんといかんのよねぇ

スクリーン(>_<)

でもこれで

障子は取り外して

穴あきまくりのボロボロ加減を

外からもみられなくなるので

がんばらなくては!

…と

オヤスミまで工作してる

ワシの足元では

張本人である

Picture091612_205521


ショコラは

恐ろしく体をひねって

寝ておりますわい☆

|

« 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月18日 »