« 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月17日 »

2012年10月14日

2012年10月14日 (日)

もくもくランド☆

1か月ぶりの2連休♪

昨日の運動会に引き続き、

今日も娘メインでの外出です。

Picture101412_103431


高知市仁井田で毎年開催されている

「もくもくランド2012」

の2日目(最終日)です。

木工が趣味となり

仕事にまでなってしまったワシとしては、

このイベント名だけで

惹かれてしまうのはごく自然なコト(笑)

それまでの

仕事の都合諸々で来ることができず、

今回やっと来ました!

Picture101412_100050

朝10時から、

潮幼稚学園マーチングバンドの演奏。

Picture101412_100149

高校時代にマーチングしてたワシとしては、

娘と同年代のお子様たちの演奏を

娘と一緒にぜひ見てみたい、と♪

Picture101412_100205

…でも、

一緒にいる若い女性の先生方に

目がいってしまう(笑)

…イヤイヤ、

とても素晴らしい演奏でしたよ!

次に、中のブースへ。

四万十市のブースでは

桧のプールが!

Picture101412_101321

娘が1番乗りでワッシャワッシャと遊びまくると、

どんどんお友達が増えてきてしまい

大宴会と化してました(笑)

他にも

Picture101412_102911

チェーンソーアートの実演

(時間がずれてて、見られなかったけど)

とか、

薪ストーブのコーナー、

イオンでもよく見かける木工ソファの販売コーナーなど

いろんなブースが。

そんな中で、

体験ブースというのもいくつかあって、

デコレーション鳴子とか

竹とんぼ、

しっくいのボール作りなどありました。

椅子づくり、というのもあって

娘が

「お父さんと一緒にやりたい!」

と言ってたのですが、

わざわざお金を出さなくても

ウチで出来るやん…

というコトで、違うモノを探してると

「万華鏡づくり」

というのがあったので、

やってみるコトに!

(木工とは関係なかったけど)

Picture101412_104639

さっきまでバンド演奏してた男の子と一緒に。

おじさまが丁寧に教えてくれます。

丸い筒に

鏡状のプレート3枚を挿入し、

花びらを底の部分に入れていきます。

Picture101412_105333

所用時間は10分程度。

ご満悦の娘の出来は…

Picture101412_105730

分かりにくいかな!?

結構キレイにできました☆

体験料は300円でした。

1月のパン作りもそうでしたが、

子供には小さいころから

興味を持つコトにはたくさん経験をさせてあげて、

将来のための選択肢を広げておいてあげるのは

大事かな、

なんてお父さんみたいなコトを思ってます(笑)

その頃

ウチの中では

Picture101312_184027


ハニーさん、気持ちよさそう♪♪♪

|

« 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月17日 »