« 2013年3月6日 | トップページ | 2013年3月10日 »

2013年3月7日

2013年3月 7日 (木)

変わらぬ感性、変わらぬセンス。

今日は久しぶりに

お外にお出かけ♪

…あ、

病院ですよ、病院(T_T)

あと一週間は現状のまま、

ギブスしてる足で

家の中くらいは少しずつ

体重をかけて歩いてみて、

とのことでした。

それから

ギブスを半分くらいカットして…

という段取りらしく、

こりゃあまだまだ

不自由な日が続きそうです(>_<)

そんなブルーな日でしたが、

家に帰ると

嬉しいコトもありまして。

先日ネットで注文してた

CDが到着しました♪

まず、

配達の人が

6年くらい前に職業訓練受けてた時の

先輩にあたる人で、

「…僕、わかります!?」

と言われて

「あ~っ!」

でした(笑)

ただ…

この配達業者さんが

過去2回にわたって

別の家に荷物を配達してた業者さんで、

「なんかいろいろご迷惑かけてるみたいで…」

と言われ、

ワシが被害者のハズなのに

その会社内で(イヤな意味で)

有名人扱いされてることに

違和感を覚えましたが…

それと、

もう一つ。

届いたCDを早速開封。

Picture030713_213615


クリッシー・ハインドが歌う

プリテンダーズの

「DON'T GET ME WRONG」

が聴きたくなって、買いました♪

今や旧譜は

1,200円で購入できる時代☆

それと

もう一枚買いました。

Picture030713_213653


「はじめての吹奏楽」

という、

東京佼成ウインドオーケストラのCD。

プリテンダーズと違って

この類のCDというのは

TSUTAYAでのレンタルもないし

視聴する機会というのがほぼ皆無。

なのでワシの場合、

収録曲に興味があるかどうかと

ジャケットのデザインとかで

インスピレーションがピンとくるかどうか

…つまり、ジャケ買いするかどうかです。

今のワシの場合、

楽器を早く本格復帰したいという

願望が強いモノの、

ブランクがありすぎるので

初心に戻って

というのがテーマとしてあるのです。

このCDの場合、

そういった意味での選曲が素晴らしく、

マーチがあるわ

アルフレッド・リードがあるわ

バッハがあるわ

ブラジルがあるわ

威風堂々があるわ

おまけに大好きな

ルロイ・アンダーソンが2曲もあるわ☆

コスト・パフォーマンスも素晴らしい!

なんと税込1,000円!!

それと

ジャケットのイラストに

見覚えのある方も多いと思いますが…

Picture030713_213653_2

西原理恵子さんのイラスト♪

西原理恵子さんといえば、

高知出身の漫画家さんで、

3年くらい前には

高知県西部でロケのあった

菅野美穂さん主演の映画

「パーマネント野ばら」

の原作でも有名かと。

高知の人間としては、

これまた応援の意味もあります☆

ワシはこの1年で

CDに関して

ヘンな癖がつきました。

ジャケットを含めたブックレットを取り外し、

デザインをした人をチェックする、

というコトです。

二十数年ぶりに再会できた親友が

そういったデザインの仕事をしてるというコトもあり、

ついついチェックしてしまうようになりました。

そして、この

「はじめての吹奏楽」

のCDのデザインが、

彼のデザインというコトを

開封後に知って

今、テンションが上がっています(笑)

3、4か月前にも

同じことがありました!

なので、

一方的にではありますが

「小さいころに一緒に遊んでた時に

 ともにはぐくんだ感性やセンスは、

 年月を隔ててテクニックや知識はアップするけど、

 基本は(もちろんいい意味で)

 お互いに変わってないんやろうなぁ」

と、思ってしまいました。

そう思ったら、

これまた嬉しくなりまして(笑)

足を怪我して

仕事に行けなくて

ずいぶんと凹んでましたが、

こんな出来事でも

高揚してしまうワシという人間は、

つくづくネガティヴに生きるのがヘタだな、

と改めて思いました、とさ(笑)

|

« 2013年3月6日 | トップページ | 2013年3月10日 »