« 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月17日 »

2013年4月14日

2013年4月14日 (日)

地元にて。

今日は

久しぶりに実家へ。

先月のお彼岸の時は

まだギブス巻いて

松葉杖だったもので、

お墓参りも留守番だったから

母親や妹に会うのも久しぶり。

ここ3年くらい、

実家に帰るときにとおる道というのがあって。

JR高知駅付近から円行寺口駅近くまで

東西にのびた新しい道。

Picture041413_104455


高知駅が5年前に新築されて

高架となった線路。

そこから西の入明、円行寺口と

無人駅ではあるものの

高知駅と同様に

上に新築となり、

朝の渋滞の原因となっていた

円行寺口駅踏切と南万々交差点は

ずいぶんと解消されたかと。

Picture041413_104526


同時に

古い街並みが

少しだけですがそぎ落とされ、

Picture041413_105252


道を挟んだ向かい側には、

小学校の頃には

駄菓子屋を兼ねた貸本屋さんや

コージ文具というお店があったことを

思い出しました。

小学校の4年生とか5年生の頃、

それまで何か所もパカパカと開く

ごっつい筆箱が主流だったのが、

薄い缶ペンケースというのが流行。

コージ文具で缶ペンケースを買った記憶が(笑)

そんな思い出にふとひたると、

この変わった街並みに

年月の経過をリアルに感じてしまいますがな。

で、

ふと

「変わってない場所」

にも立ち寄りたくなって!

Picture041413_125905


29年前の卒業生です(笑)

音楽、

というのをプレイするきっかけになったのは

ここでトランペットをはじめたコトだったし。

モノをつくるとか書く、

というコトでいえば

クラスメイトでマンガ雑誌をつくるというコトも

ココでやってました。

Picture041413_125941_2


そう考えると、

中学や高校で

趣味や交友関係を深めていったワシに対して、

小学校では

趣味や交友関係を広げていくという

ワシの基礎をつくった場所だったなぁ~、と。

ちなみに

入学当時は木造だった校舎。

在学中に今の校舎に建て替えられましたが、

それでも築30年を超え

ずいぶん古びちゃいました。

一番見慣れたこのアングルも

320027_351573061629626_865384505_n1


当時はなかった

マンションの姿が!!

懐かしい場所をみて

自分の気持ちも

ちょっとだけ初心に(笑)

さぁがんばってリハビリして、

今週中には仕事も復帰しよう☆

|

« 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月17日 »