« 2013年5月23日 | トップページ | 2013年5月27日 »

2013年5月26日

2013年5月26日 (日)

妥協点。

昨日

職場に顔を出して、

そこでワシの足のコトとか

いろいろ話をしてまして。

剣術をやってるTくんに

「骨董屋さん、紹介してくれん?」

と聞いてみると、

「明日、一緒に行こうか?」

というコトで、

Picture052613_094536


高知城の近くにある

追手筋沿いの骨董屋さんへ。

ワシのオジサンが買ってた

模造刀2本と置台があって、

みんな亡くなって

こういう趣味を持つ人もいないので、

処分するならどれくらいになるのかと。

もちろん真剣ではないので

たいした値にはなりません。

それでも

カタナ2本で5,000円、

置台3,000円。

Tくんの紹介というコトもアリ、

「ウチやったら10,000円で買ってあげるよ!」

と。

とりあえず、

親の確認も必要だったりするので

「また売るときは持ってくるんで、お願いします。」

と、今日は一旦持ち帰り。

で、

ココは高知城のすぐお城下。

そして、

今日は日曜日。

このお店の前は

Picture052613_094805


高知の風物詩、日曜市♪

ちょうど今

映画「県庁おもてなし課」でしたっけ?

高知が舞台の映画もやってますし、

早朝にもかかわらず

たくさんの人!

あと2か月半したら

この日曜市をしている追手筋も、

よさこい祭りで熱狂します!!

そんな日曜市…

ワシは昨日今日と

ぶり返したような右足の激痛のため

歩くのも苦痛なのですが、

せっかくなので

映画主演の錦戸くんと堀北さんも食べた

名物の「いも天」くらいは

買って帰ろうと、

東の方へ歩いていきました。

すると

どこからともなく低くいい声、

ナニゲに聞き覚えのある声が、

日常会話よりもややオーバー気味なテンションと

日常会話よりもやや大きなボリュームで

話してるのがきこえてきました。

Picture052613_095842


帽子をかぶって

録音中継を行ってる、

RKC高知放送のアナウンサー

井上たくみ氏。

娘は最初

誰かわからんかったようですが、

ワシが

「くろしおくんの声のヒト!」

夢のない現実を突きつけると

「あぁ~♥」

少しすると

オジサンとのインタビューが終わり、

東の方へ歩いていく井上氏。

娘は声をかけたかったようですが

恥ずかしいとの葛藤で

半べそ状態(T_T)

ワシは足が痛くて

追いかけられませんがな(>_<)

で、

みいだした妥協点は…

オジサンが連れてたワンちゃんと

「写真撮らせてくださぁい☆」

…どないやねん(笑)

あ、

いも天の写真を撮ろうと思ってたのに、

食べるの夢中で忘れてた!!!

|

« 2013年5月23日 | トップページ | 2013年5月27日 »