« 2013年11月6日 | トップページ | 2013年11月13日 »

2013年11月10日

2013年11月10日 (日)

「○○ポン」!!!

マロンパパ、41歳。

もうすぐ、42歳になります。

娘は35歳の時に産まれ、

現在6歳。

もし25歳くらいで

父親になってたら、

中学、高校生くらいの子供がいても

おかしくないオジサンでございます…

で、

今日もお仕事でした。

が、

幸か不幸か

午前中で仕事が終わり、

午後からフリーになりました♪

ホントは

家族サービスをしたかったのですが、

来週の日曜に

中学時代の部活の顧問だった恩師から頼まれた、

現在顧問を務めてる田舎の中学の

演奏会での助っ人として

昼から練習に参加するコトにしました。

先週の日曜にも

1時間だけ参加させてもらってたのですが、

仕事の残業諸々で

その後の個人練習が全くできてない状況だったので、

少しでも練習しとこうと。

現場の中学生の雰囲気も

もう少し吸収しておきたかったし。

午後1時ごろ

その中学校に到着。

建物に入ると

ジャージ姿の中学生が

「こんにちはぁ」

と声をかけてくれます。

残念ながら

ワシは同じ楽器の子くらいしか

名前も顔も覚えてないのですが、

中学生たちは

しっかり覚えてくれてました。

そういえば

先週の練習の時、

恩師がワシのコトを紹介するときに

下の名前が同じ

とある芸能人(ジャニーズのアイドル)の名前を言うという

オヤジギャグをかまして、

中学生たちの

「え!?」

という失笑を導いてくれました(T_T)

ま、

苗字も名前も

ありふれた名前ですので、

恩師の

インパクトを与えて覚えてもらおうという

気づかいだったのかもしれませんが(笑)

それが

きっかけだったのかもしれませんが…

数人の女子中学生が

「こんにちはぁ」

とあいさつした後に

ワシより先に

音楽室まで階段を上って行きました。

そして

上の階から

聞こえてきた声は

「○○ポン、来たでぇ~!」

ワシ、

ニックネームつけられてました!

そのジャニーズアイドルと

同じ呼び名のニックネーム!!(笑)

まさか

現役中学生たちに

41歳のオッサンが

可愛いニックネームをつけられてたとは!!!

自分の子供といっても

おかしくないくらいの

現役中学生に、です(笑)

実際、

ワシと年齢の変わらない

ご父兄もいるようですしね。

ちょっと恥ずかしい気もしましたが、

裏で

「オッサン」

とか呼ばれるよりは

正直、嬉しかったです♪

ただ1人の

同じ楽器の男の子も、

すごく質問してきてくれたり、

セッション中も

ワシの吹き方や音を

すごく聴きながらプレイして

盗んでやろうという気持ちでやってるのが

すごく伝わってきました。

それは

顧問の先生も

気がついてたそうです。

プレイヤー復帰

わずか4か月のワシが、

これから開花しようとする中学生たちに

バカにされるどころか

好意をもって迎えられていることに

正直、恥ずかしいながらも

嬉しい気持ちでイッパイです♪

あとは

来週の日曜日に

何とか仕事の都合がついて

演奏会にちゃんと助っ人として参加できることを

祈ってます!!!

今度の日曜

ちゃんと助っ人に行けたなら、

中学生たちに

「○○ポンだよぉ~!」

と挨拶してみようかな(笑)

…「え!?」

って反応だけは

避けたいな…

|

« 2013年11月6日 | トップページ | 2013年11月13日 »