« 2013年12月18日 | トップページ | 2013年12月25日 »

2013年12月22日

2013年12月22日 (日)

12月の作品展♪

仕事はヒマになりましたが、

やっぱり年末は

何かと慌ただしくなります。

年賀状の準備や

掃除に片付け、

楽器の練習に工作…

って、後のは趣味ですが(>_<)

ま、趣味といっても

楽器の練習の方は

今日が今年最後の練習日。

大掃除もはりきってやってきました☆

そして工作。

今月に入って

いっぱい作りました、空き時間に♪

1つ目は

1年以上前に仕事中に失敗した

扉が5枚あって。

それを処分するのももったいないので

端キレとかで使える材料ができたらと

保管してたのですが。

1年以上経って

材料がそろったので、作成。

Picture121413_104735


4枚扉のラックです。

ホントはもう1枚だけ扉があるんですが、

5枚扉のラックにしようとすると

余りの材料では作れなくなるので(T_T)

わが家では

娘の学習机の購入を

見送るコトにしました。

友達とかにきくと、

机というのが物置場所になってたり、

机を買ってないという家庭も多かったので。

様子を見て必要になったら

購入するなり制作しようかと。

で、

しばらくは食卓テーブルで

娘はお勉強となりますが、

教科書やプリント類の保管場所が必要かと。

そこで

ちょうど扉と材料ができたので

娘のお勉強用のラックに!

娘は早速

シールやお絵かき帳を入れてましたが(笑)

次に、トイレ。

トイレットペーパーを買ってくると

4ロールがタテ3段に入ってます。

それで、

トイレットペーパーの予備を補充するときって

4ロールずつがいいな、と思って。

そして

6歳の娘でも

すぐに補充ができる位置に

予備を置けるようにしたいと思って。

Picture122213_181251


タンクの上に

ぴったり整理棚♪

こうやって

自分が作ったモノが

使いやすくあったりすると、

キレイに使おうという気になります(笑)

そして、もう一つ。

スーパーで買い物してると、

500mlペットボトルのジュース4本で

1つオマケをプレゼント!

みたいなのがあって、

わが家はついつい買ってしまいます。

で、

2年くらい前だったか

小物入れみたいなのがイッパイに!!

Picture121713_100240


タテに重ねたり

ヨコにつないだりできますが、

ガッチリ固定されるわけではないし、

何かいい使い道はないか…

そこでワシは

長さの違うビスを入れるケースにしようと思い

つくってみたのですが。

Picture122113_231419


旭のイオンにある百均ショップで

蝶番やロックできるレバーを買って完成☆

Picture122113_231544


思いのほか

可愛く仕上がってしまったので、

ビス入れるケースには

ちょっともったいないかも(笑)

こうやって

モノをつくるのが好きなのはいいけど、

ちゃんと

「モノを整理するモノ」

をつくらんとイカンですね。

あ、番外編。

3日くらい前から

急に寒くなり、

高知でも日中に雪が降りました。

Picture122213_122640

外のネコに

風を遮るお家をプレゼント♪

夜だけでなく、

昼もお家から出なくなりましたが(T_T)

|

« 2013年12月18日 | トップページ | 2013年12月25日 »