« 2014年10月26日 | トップページ | 2014年11月3日 »

2014年10月30日

2014年10月30日 (木)

「にゅうぴ」?

日本人という生き物は、

何でもかんでも略称をつけたがる、

とワシは思ってる。

コンビニエンス・ストアをコンビニと略したり、

デパートメント・ストアをデパートと呼んだり。

音楽アーティストだと

Mr.Childrenはミスチル、

Southen All Starsはサザン、

Every Little ThingはELTと

略し方もさまざま。

そんな略称を

正式名称だと思ってるウチの娘は、

さらにそれを略したりするから

あ~、ややこしいというか

面倒くさい。

先日、

友人のアフロ軍曹に

ラジコンカーをいただいた娘が

「ラジおもしろーい♪」

…ラジって、ナニ?

ラジコンを略して

ラジ、と呼んでた。

クラスメイトもみんな

ラジ、というらしい。

「いやいや、

 ラジコンというのはね、

 ラジオ・コントロールの…」

と説明するのだが、

ラジオ・コントロール・カーと言ったところで

ラジコンという言葉自体が略称とは知らないので

7歳の娘にはなかなか理解できない。

そうなると、

普通に使ってる略称の

パソコン、とか

リモコン、とか

コレが略称とは知らないだろうから、

そのうち

パソ、やら

パン、やら言い出しそうだ。

今週の日曜の

嫁の祖母の四十九日にて、

納骨も終わって

お供え物を引き上げる際、

嫁の母が

「食べたいのあったら、持って帰りよぉ」

と言ったので、

みんなが好きなお菓子や果物を

物色しはじめた時に、

娘が一言

「わたし、にゅうぴっ!」

「にゅうぴ?」

何のコトかわからんかったけど、

娘が手に取ったのが

コレでした。

Picture102614_144414


…ニューピ。(笑)

これからも

訂正したり教えなおしたりする

毎日が続くことでしょう…(T_T)

|

« 2014年10月26日 | トップページ | 2014年11月3日 »