« 2014年12月14日 | トップページ | 2015年1月3日 »

2014年12月21日

2014年12月21日 (日)

夢のような2日間☆

数日前の話になりますが。

ふとしたことでつながりを持たせていただいた

プロの音楽家の方がおりまして。

その方が高知に演奏にいらっしゃるというコトで、

他の担当楽器の方も一緒に

レッスンいかがですか?

と丁寧にご連絡をくださいまして。

そのレッスンが

12月18日の木曜にありました。

(どのような方か、というのはココでは伏せさせていただきます。

 SNSの方で写真と一緒に紹介させてください)

プロのプレイヤーに直接レッスンを受けるというのは、

ワシだけでなく

他のメンバーもほぼ初めて。

段取りもよくわからぬまま

お願いしてしまったのですな(>_<)

ところが

実際にお会いしてレッスンがはじまると、

ワシらの疑問・質問に対して

的確かつスマートでわかりやすい答え。

それだけでなく、

とても初対面とは思えないくらい

リラックスできる雰囲気をつくっていただき、

なんだか上手くプレイできそうな気になってしまったのです(笑)

その翌日、

レッスンしていただいた3人の

高知での初凱旋コンサートへ、

他のメンバー2人と一緒に。

前日のレッスンで教わった内容を思い出しながら、

アンブシュアやブレスの仕方、

カラダの使い方などを食い入るように見ながら

高い技術をもった演奏を堪能♪

その3人に共通して言えるのは、

終始楽しんでプレイされてた、という印象を受けたというコト。

ある意味、

ココを一番見習わないといけないと感じましたわ。

嬉しいコトに、

その後の打ち上げにも声をかけていただき、

ずうずうしくお呼ばれしてしまいました(笑)

お3人にくわえて

一緒にステージに上がられてたピアノの方、

楽器店のFさん、

そしてN高校のN先生ご夫婦…

みなさんと楽しいお話をさせていただき、

かつ連絡が取れる関係もつくらせていただきました。

N先生は、

ワシが高校の時にレッスンにきてくれたことがあったのですが、

お会いするのは20数年ぶり。

それなのに、

ワシより先に

「あ!みたことある!!

…気胸の男っ!!!」

と、ワシが学生時代に

肺気胸で手術したことまで覚えてくれてたのです。

嬉しすぎ♪

15年ぶりに音楽をはじめて1年半。

まだまだ勉強が足らないけど、

ありがたいことに

音楽だけでなく人間的に素晴らしい方々と

こういった関係を持たせていただいたことに、

生きててよかったというか

また音楽はじめてよかったと

ホントに実感した2日間でした。

そして

今日はバンドの練習。

レッスンのコト、

コンサートでの「先生」のプレイ、

いろんなコトを思い出して考えて

今日の練習に挑みました。

いい意味で

ためらいがなく、

音が鳴り、

疲れないプレイができてました。

もちろん、

それでいて楽しく!

(テクニック的なコトは別ですよ…)

このモチベーションを持続して、

ワシだけでなくバンドメンバーみんなで

少しずつでいいので前進していけたらいいな☆

さすがに

家を空けすぎたので、

3日後に迫ってるクリスマス付近は

しっかり家族との時間をつくりますっ!!!

|

« 2014年12月14日 | トップページ | 2015年1月3日 »