« 2015年9月1日 | トップページ | 2015年9月30日 »

2015年9月21日

2015年9月21日 (月)

吹いてますよ!

こんなにブログを留守にしたのは初めてです(T_T)

あいもかわらず

ほとんど休みもなく、

仕事ばかりしてるのですが。

一昨日、

娘の小学校で運動会があり、

その日だけは会社に無理言って

休みをもらいました。

去年、一昨年と

この時期はバンドのコンサートの練習どっぷりで、

みなさんにお知らせしたり

チケットを配りに走り回ったりしてるのですが、

今年はそれがありません。

というのも、

今年の6月末からバンドの方をお休みしてます。

小学校の校長先生から依頼を受けた

「小学校での鼓笛隊結成」

のリサーチなどをしたりするため、

バンドの方をおろそかにしてしまう恐れがあったためです。

納得はしたことないにしても、

自分自身が一所懸命練習してないバンドの演奏会に

お客さんを呼べないと思いましたので。

そこで、

音楽をしたいと思う子供を増やすため、

また音楽をしたいと思う保護者を仲間にするため、

さらには地元で音楽指導を協力してくれる仲間を見つけるため、

今回の運動会では声掛けをして

バンドを結成しました☆

音楽がしたくても

バンドに入るまではなかなか時間がとれない主婦、

楽器に関わる仕事でも

バンドに入って演奏する機会のない楽器店のスタッフ、

息抜きとして楽器演奏がしたい友達。

11名の小さなバンドですが、

子供たちに生の音楽を伝えたい、

という強い思いを持ったメンバーが集まりました!

ワシらメンバーにとっても

小学校の先生やPTA、保護者にとっても、

なによりも子供たちにとっても

運動会での生演奏によるファンファーレや行進は初めて。

段取りも

直前まで二転三転…

それでもなんとか無事に終わり、

数少ない練習でミスももちろんあったけど、

みんなの充実した表情が忘れられません。

校長先生の挨拶、では

ほとんどバンドの紹介に費やしてくれて、

「楽器をやってみたい人は、先生に言ってくださいね」

と、運動会ではありえない挨拶(笑)

それだけ、校長先生の期待が大きかったコトをあらわす発言であり、

校長先生が満足してくれた発言だったと。

終了後、

学校関係者にあいさつにまわり、

「来年も盛り上げてよ!」

「閉会式も考えちょってくれん!?」

「子供たちのダンスも生演奏でやったらおもしろいよね!」

と、多くの嬉しい声をいただきました。

…え?来年も??

ということで、

急遽バンドのネーミングも決めてしまい、

継続する形となりました。

ワシ自身は、

2足のわらじを履くバンドマンとして

活動していくコトになりそうです。

元からいたバンドの方は、

小学校での楽器指導が来年度に開始できるめどが立てば

年明けには復帰したいと思ってます。

いつもコンサートに来ていただいてるみなさんには、

今年はこういった事情で出演しないために

お声掛けをできなくてすみません。

来年は復帰の予定ですので、

またコンサートに遊びに来てくださいね。

そして

バンドのメンバーのみなさん、

2つのバンドで活動するコトになりますが、

今後ともよろしくです。

オヤスミしてるからといって

楽器は眠らせてません。

安心してください、吹いてますよ!

|

« 2015年9月1日 | トップページ | 2015年9月30日 »