« 2016年1月11日 | トップページ | 2016年1月31日 »

2016年1月28日

2016年1月28日 (木)

再確認っ!

この2、3か月の体調不良が吹っ切れ、

いろんな音楽活動への意欲が止まりません(笑)

その1つ、として

先日の日曜日に

はじめてのコンサートに行ってきました。

Kimg1088


高知香南ジュニアオーケストラの

定期演奏会。

最年少4歳からの弦楽器からなるオーケストラ。

ワシが今、やろうとしてる

子供たちと関わっての音楽活動の

参考にと思って、初鑑賞。

よき協力者の、

娘の小学校の校長先生や

音楽仲間たちと一緒に。

まともに弦楽器の音に触れることというのが

ほとんどなかったことと、

子供主体のオーケストラが

どんな世界を聴かせてくれるのか、

楽しみで。

1部は子供たちだけのステージ。

中学生か高校生くらいまでの子供たちも一緒。

1曲目でチューニングの甘さが少し気になったものの、

それよりも子供たちの一所懸命さと

楽しんでる感じがひしひしと伝わってくる。

2部は大人たちだけでの演奏。

そして3部は

高知交響楽団のメンバーを加えての全員で。

アンコールに入り、

おそらく高校生の女の子3人による

バイオリン3重奏は

「アナと雪の女王」

のメドレー。

3人の息がとてもあっていて上手い、

というのも感じたが、それよりも

とても楽しそう!

音楽に必要なのは、

演者がいかに音楽が楽しいという事を

オーディエンスに伝えられるか、

という再認識を

子供たちにさせられました。

自己満足の演奏は誰でもできるけど、

それだけじゃ

その他大勢のそこらへんのバンドで終わっちゃう。

そういうコトを、

このステージで再確認できたと思う。

弦楽器の魅力、はもちろんだけど、

音楽の魅力、

子供の可能性、

いろんなことを勉強できたことは

ワシの活力となりそうですな!

とりあえず、

馴染みの楽器店に

注文してた本を取りに行かなくちゃ!

|

« 2016年1月11日 | トップページ | 2016年1月31日 »